遺品整理の流れを押さえよう~安心して任せるために~

突然の別れ

人生はいつどこで何が起こるかは誰にもわかりません。大切な人と急に永遠のお別れをしなくてはいけない可能性もあります。万が一の場合に備えて、日頃から遺品整理に関する情報を集めておくことは役に立ちます。

情報収集に役立つ方法を比較!

紹介

知り合いや親戚で遺品整理をした経験がある人がいれば、積極的に聞いてみましょう。おすすめの業者を紹介してくれれば話が早いです。

インターネット

口コミサイトやランキングサイトなどで、業者の特徴や評判をチェックすることができます。信頼できるサイトを選ぶことがポイントです。

遺品整理の流れを押さえよう~安心して任せるために~

作業員

費用は相殺される

東京で遺品整理を依頼する場合は、数万円から数十万円の費用が発生してきます。しかし、遺品を買取ってもらうこともできますので、場合によっては費用が相殺されて、プラスに転じる場合があります。

鑑定力のあるところへ

品物によっては、高額買取になることも珍しくありません。ただし、しっかりと価値がわかる業者に依頼することが前提になります。鑑定に定評のある業者を選ぶようにします。

業者に依頼する流れ

業者を選ぶ

東京には遺品整理業者が多数ありますので、評判や料金体系などをチェックしながら候補をピックアップします。

見積もり

現地調査に来てもらって、見積もりを依頼します。無料で行なってくれる業者もあるため利用するといいでしょう。

整理・搬出

契約したら、遺品を整理して処分していきます。遺族立ち合いのもと進めていきますので安心して任せることができるはずです。

広告募集中